Kurashi arekore

暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどなにげない日々のあれこれを綴っていきたいです。

鎌倉とお味噌作り

こんにちは。石川です。

 

先日久しぶりに鎌倉に行って来ました。

春の鎌倉は桜と新緑がキラキラしていて全身で春を感じてきました。

江ノ電に乗って海も見に行きましたが(本当の目的はアジフライですが^^)、やっぱり海はいいなぁ。海のそばで育ったので海をみるとなんだかほっとします。

(そしてアジフライはサクサクふわっふわでとても美味しかったです!お姉さんも美人で気さくで良い人でした!) 

こちらです〜

tanosii-kamakura.jp

 

移転後初めてロミユミさんにも行って来ました。

f:id:lanicai:20180404205350j:plain

 

クレープを食べたかったのですが、お腹がいっぱいで断念;〜;

次回は絶対食べるぞ!

 

ジャムと紅茶のスコーンをお土産に持って帰りました。

スコーンもスコーンについていたブルーベリーとオレンジピールのジャムもとっても美味しかったです^^

 

キャラメルのジャムを購入してきたので開けるのが楽しみ!

今のところ開けるのがもったいなくて毎日ニコニコ眺めています。笑

 

HPもとってもかわいいです

www.romi-unie.jp

 

 

 

 

それと今年もお味噌を仕込みました。

今年は友人と2人で作ったので、ぺちゃくちゃおしゃべりをしながらとっても楽しく作ることができました。

今年も足で踏み潰すスタイルであっという間に仕込み終わり、こんなに簡単にあっという間に味噌が仕込めるなんて!と感動しました^^

少々趣に欠けますが(笑)ふみふみスタイル。おすすめです!

f:id:lanicai:20180404205401j:plain

 

今年は「とよまさり」という甘みの強い大豆を選んでみましたが、去年の大豆(品種忘れてしまいましたが)より白っぽい印象。

これから発酵していくとだんだん濃い色になるのでしょうか?今から半年後の仕上がりがとても楽しみです。

 

こちらで購入しました

味噌作り材料セット1 大豆1kg・麹1kg・塩500g (出来上がり約4kg)

 

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

 ブログランキングに登録してみました。

よろしければぽちっと応援のほどよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村