Kurashi arekore

暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどなにげない日々のあれこれを綴っていきたいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サンマのコンフィ

こんばんは。 先日サンマのコンフィを作りました。 昨年はサンマが高くてなかなか食べられなくて残念だったことを思い出しつつ、今年のサンマの価格にはにっこりする日々です。ぴかぴかで油ものってるしね! 夫も私もサンマが大好き。いつもは塩焼きばかり食…

秋支度しました。

こんにちは。石川です。 いや〜前記事からすごく間が空いてしまいました。2ヶ月ほどですか。 7月末の引っ越し、引っ越し後のばたばたや今夏の物凄い暑さにすっかりやられていました。涼しくなってきてようやくブログを書こう、と思い始めた次第です。 毎日…

キッチン収納⑩食品ストックコーナー

こんばんは。石川です。 今日は我が家のキッチン収納紹介、ラストの記事です! ⑩食品ストックコーナー ラストは食品ストックコーナーです! 収納内は収納グッズを使ってざっくりジャンル別に分けています。 缶詰は上から見てパッケージが見やすいよう横に寝…

引越し完了!

お久しぶりです!石川です。 先日無事引越しが終わりました〜! 新居はこんな雰囲気 私まがりなりにも整理収納アドバイザーだし、持ってる物も割と少ないと思うし、結構引越し余裕なんじゃない?とか思ってました。私。 すみません。なめてました完全に。笑…

キッチン収納⑨タッパー、ボウル、炊飯器コーナー

こんばんは。石川です。 今日も暑かったですね〜。。今日は大量の収納グッズを持って歩いていたのですがもうへろへろになってしまいました。。さすが大暑。伊達じゃない・・・ 今日もキッチン収納の続きを書いていきます! ⑨タッパー、ボウル、炊飯器コーナ…

キッチン収納⑧ラップコーナー

おはようございます。石川です! 今日は ⑧サランラップコーナーの紹介をしていきたいと思います。 収めているものはこんな感じ。 収納の位置は⑧番の箇所です。 ここにはサランラップやアルミホイル、クッキングペーパーなどを入れています。 これは我が家の…

キッチン収納⑦お米コーナー

こんばんは。石川です! 数日空いてしまいましたが、前回記事に引き続きキッチンについて書いていきたいと思います^^ 今日はまず初めに・・・ キッチン収納の全体図です もっと早くにこの画像を載せて置いたほうがわかりやすかったですね^^;すみません…

キッチン収納⑥調味料コーナー(背の低いもの)

こんにちは石川です。 3連休最終ですがみなさまいかがお過ごしですか?^^私はこれからかき氷を食べに行く予定です!涼を求めて〜〜 さて今日は、 背の低い調味料を入れているコーナーです。 また説明しにくいところですが・・笑 一応入れているものはこん…

キッチン収納⑤ゴミ袋コーナー

こんばんは。石川です。 今日も関東は暑かったですね〜。 暑いのは苦手ですが夏はわくわくする行事が多いので、季節としては大好きな季節です^^ けどこう暑すぎるのも勘弁してくれ〜!と思うのも事実・・・。 熱中症などにも気をつけなきゃですね! さて今…

キッチン収納④調味料コーナー

こんばんは石川です^^ 今日も引き続きキッチン収納を紹介します。 今日は調味料コーナー 何の変哲もない調味料コーナーですみません^^; ここでは収納グッズは使わずざっくりと収納しています。 この収納はコンロスペースの隣にある収納なので、調理中は…

キッチン収納③カトラリー収納

こんにちは石川です。 今日も引き続きキッチン収納の中身を紹介していこうと思います^^ カトラリー収納 今日はカトラリー収納部分です。 ここでは既存の仕切りをそのまま使っています。 私はもともと2年でこのお家を引っ越す予定でしたのでこのしきりをそ…

キッチン収納②ホットプレートとキッチンツール

こんにちは石川です。 今日も昨日に引き続きキッチン収納について書いていきたいと思います^^ 今日は昨日の記事で紹介したお鍋コーナーの下の引き出しです。 ホットプレート置き場+α ここにはホットプレートを置いています。 我が家はホットプレートをよ…

キッチン収納①お鍋コーナー

こんにちは石川です。 今日から我が家のキッチン収納の中身について書いていきたいと思います。 あと1ヶ月ほど先に引越しが迫っているので、今の家の収納の記録にも。 今日はコンロ下の収納をご紹介 生活感満載で恥ずかしい〜・・笑 コンロのすぐ下にはお鍋…

ドアストッパー使っていますか?

こんにちは。石川です。 今日は我が家のドアストッパー問題について。 我が家のドアストッパーは 茶筒 です。 これよく我が家に来た方に笑われるんですが、個人的にはとても気に入っているアイディアです^^ 直径10cmほどの茶筒に100均で買った小石を…

キッチンツールの買い直し

こんにちは。石川です。 先日キッチンツールを購入しました。 買ったのは写真の左のザルと、中央のガラスボウル。 ※一番左のミニボウルはもともと持っているIKEAのものです。(このボウル、サイズ感がちょうどよくすっごく使えます!) 購入のきっかけは、い…

秋田〜盛岡旅

ごぶさたしております!石川です。 前回記事が4月・・?! 2ヶ月間も私はいったい何をしていたんだ・・・笑 6月の初旬に秋田〜盛岡を友人とその子供と一緒に旅行に行ってきました^^ 今日はその旅の思い出なんかをとりとめもなく綴って行こうと思います…

鎌倉とお味噌作り

こんにちは。石川です。 先日久しぶりに鎌倉に行って来ました。 春の鎌倉は桜と新緑がキラキラしていて全身で春を感じてきました。 江ノ電に乗って海も見に行きましたが(本当の目的はアジフライですが^^)、やっぱり海はいいなぁ。海のそばで育ったので海…

真っ白なお弁当箱

こんにちは石川です。 先日お弁当箱を新調しました! 購入先は北欧、暮らしの道具店さん hokuohkurashi.com 数年前から読みもののページを愛読させておりましたが、お恥かしながら購入は初めて。 読みものページは会社員時代、朝コーヒーを飲みながらチェッ…

出産祝いの贈り物

こんにちは石川です。 今日は先日友人に送った出産祝いについて書こうと思います。 みなさん出産祝いって何を送っていますか? 私は定番ですが、スタイを送ることが多いです。 数年前から私の周りの友人も母や父になり、お祝いを送る場面が増えてきました。 …

桜餅の会

こんにちは。そしてお久しぶりです!笑 石川です。 外は春!そして、花粉!!ですね。 私、今年花粉デビューいたしまして、、 (今年は例年より花粉の量が多いらしく花粉症デビューする方が多いみたいですね) 今まで体感したことのない鼻のムズムズに日々悪…

続 金継ぎ

昨年始めた「金継ぎ」。 長い乾燥期間を終え、(本当は2〜3週間でいいみたいです!) 「刻苧(こくそ)付け」の作業をしました。 以前の記事はこちらです arekore30.hateblo.jp (こちらは作業後の写真です〜) 「刻苧(こくそ)付け」とは米、漆、などを…

明けましておめでとうございます

旧年中ご覧いただいていた方は、昨年はご覧いただきありがとうございました。今年も引き続きよろしくお願いいたします。 初めましての方、これからどうぞよろしくお願いいたします^^ さて、お正月。 皆さまいかがお過ごしになられましたか? 私は例年通り…