Kurashi arekore

暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどなにげない日々のあれこれを綴っていきたいです。

キッチン収納④調味料コーナー

こんばんは石川です^^

今日も引き続きキッチン収納を紹介します。

 

今日は調味料コーナー

f:id:lanicai:20180714221621j:plain

何の変哲もない調味料コーナーですみません^^;

ここでは収納グッズは使わずざっくりと収納しています。

この収納はコンロスペースの隣にある収納なので、調理中はいつも開けっ放しにしておいて、使う調味料をひょいっと取って調理しています。とっても便利で助かっています。

 

 

f:id:lanicai:20180714221640j:plain

入ってるもの解説もいらないくらいなのですが一応^^

パスタ、乾麺は使いかけのものをボトルに入れて立てて収納しています。

 

調味料はボトルに入れ替えたりせずにそのまま使っています。

移し替えたほうが見た目もいいし使い易いのはわかっているのですが面倒くさがりが災いしてなかなか・・^^;

なので我が家ではパッケージのまま!保管です。

 

 

f:id:lanicai:20180714221649j:plain

砂糖と塩だけはダイソーのガラスボトルに入れ替えてます。

このボトルとっても頑丈で、私が雑に取り出すときカウンターにぶつけたり、うっかり床に落としたりしても割れないでいてくれるのでとっても助かっています^^ありがとうダイソー。先代の無印の調味料入れは1週間ほどで2つとも割りました・・・(私の扱いの問題で無印さんは全く悪くないです)

 

f:id:lanicai:20180714221710j:plain

塩はコンロ脇の塩壺にもおいています。

ここはお土産でもらった海外のお塩だったり、旅行先で買った塩だったりが入れ替わりで常に数種類並んでいます。

 

私はキッチンカウンターの上に物を置いておくのがあまり好きではないのですが。(油汚れを掃除するのが面倒なので!)

この塩胡椒コーナーだけは別で、お気に入りの塩壺たちが並んでる様子を見るのがとても好きで気に入っています^^(お掃除もまめにします!)

祖母たちから貰った壺が多いです。

もともとお茶道具の香箱なども塩壺として使っています。

 

--------------------

 

さて、今日はこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

 

 ブログランキングに登録してみました。

よろしければぽちっと応援のほどよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村