Kurashi arekore

暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどなにげない日々のあれこれを綴っていきたいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

寝室の時計

こんにちは。石川です。 いよいよ師走!2017年も残す所あと僅かですね。 街もどんどんクリスマスムードが漂うようになってきて少し出かけただけでもワクワク度が高まります。 寒いのは得意ではないけれど、大好きな季節の一つです。冬。 さて、今日は寝…

湯たんぽを買いました。

こんにちは石川です。 最近は雨が降ったな、と思ったら寒くなり。また雨、と思ったらもっと寒くなり。。 今やすっかり冬ですね。 今年はあまり秋らしい秋晴れ空を見れなかった気がします。 そして大好物のさんまの値段も高く、未だ食べれていません。。;〜…

手作りのエプロン

こんにちは石川です。 先日整理収納アドバイザー1級2次試験の合格発表がありました。 結果、無事合格通知を頂くことができました! ほっとしました〜。 今後はとある先生のもとでアシスタントとして勉強させて頂くことになり、すでに何件か現場にも同行させ…

金継ぎ始めました。

こんにちは。石川です。 ずっと台風などでお天気が優れなかった関東ですが、最近ようやく晴れ間が続く秋らしい天気が続いていますね。 溜まりがちだった洗濯物もすっかり解消されました◎ さて、そんなお天気の悪かった先々週、 金継ぎ を始めました。 こちら…

上田裕之さんのアイアントレイを購入

こんにちは。石川です。 今日は先日とても素敵なものを購入させていただいたのでご紹介させていただこうと思います。 写真の黒いプレート。上田裕之さんのアイアン作品です。 直径20cmほどのトレイを購入しました。 写真のスペースはリビングにある小さな…

フリーマーケット戦利品

こんにちは石川です。 随分と前記事から間が空いてしまいましたが、また今日からのんびりとブログを書いていきたいなと思っています。 9月は主人の夏休みに合わせて2回の家族旅行と、整理収納アドバイザー1級の2次試験などとバタバタしていたらあっとい…

料理が楽しくなる調理道具

こんにちは石川です。 今日は私が少しづつ集めている調理道具について書いて行きたい思います。 野菜の型抜きです! こちらは新宿伊勢丹さんのキッチンコーナーで購入したもの。 たまにふらりと伊勢丹によっては一つづつ買って来ています。 とっても繊細で可…

アクセサリー収納について

こんにちは石川です。 前記事から少し間が空いてしまいましたが、その間に整理収納アドバイザー1級の一次試験の合格発表がありました。結果、無事合格!ほっとしました。 1ヶ月後には二次試験も控えているのでもう一踏ん張り、頑張ります! そして今日は我…

丸池様の永泉寺

こんにちは石川です。 先週末から実家のある東北に来ています。 週末を利用して「丸池様」という場所に行って来ました。 こちら先日発売した、雑誌&Premiumで紹介されたそうで、田舎らしからぬ人の多さで大変賑わっていました!今でこそ賑わっている場所です…

掃除用具買い替え

こんにちは石川です。 今日は先日無印良品で購入したものについてです。 コロコロを購入しました。 今までずっと百均で購入したものを使っていたのですが、割と早い段階でカバーが破損。でもコロコロ本体は問題なく使えていたのでずっと使い続けていました。…

PC用ブラシ

こんにちは石川です。 今日は昨日購入したもののご紹介。 こちらの羊毛ブラシをFound MUJI 青山で購入しました。 とってもふわふわの天然羊毛で静電気も出にくいらしく、PC用のブラシとして我が家にお迎え。 こちらのブラシはドイツの福祉作業所で作られてい…

味噌試食!

こんばんは。石川です。 今日は3月に仕込んだ味噌の天地返しを・・と思ったのですが、 調べてみると何やら家庭用の味噌作りの規模では天地返しが要らないとのこと・・。 その情報を信じて、今日は味噌の確認だけしてみることにしました。 初めての味噌作り…

梅雨の窓辺

こんにちは。石川です。 前回の記事から少し間が空いてしまいましたが、今日から再開してまめに、徒然に、楽しく家のことや暮らしのことなど書いていきたいです。 そんな今日の一枚はリビングの窓辺。 ここの窓はレースカーテンはしていなく、昔イタリアで買…

玄関に絵を飾りました

こんばんは石川です。今日は大学時代の友人から絵が届きました。先日、彼女の個展に行った際に気に入って購入したもの。大学卒業後、イギリスで造園の勉強をし、ガーデナーとして働いていた彼女。今回帰国するにあたって、イギリスで描きためた絵を展示して…

我が家で一番好きな場所「キッチン」その3

こんばんは石川です。 先日より書いている「キッチン」について。今日で一区切りです。 私が食器棚を買うときに考えたこと。 防災を考えて腰高のものを(その1で詳しく書いています) お気に入りの家具を置きたい(その2で詳しく書いています) ゴミ箱はど…

我が家で一番好きな場所「キッチン」その2

こんばんは石川です。 今日は昨日の記事の続きを書いていきたいと思います。 昨日の記事では、 食器棚を買うときに考えたこと。 防災を考えて腰高のものを(昨日の記事に詳しく書いています) お気に入りの家具を置きたい ゴミ箱はどうする? と書きました。…

我が家で一番好きな場所「キッチン」その1

一番最初に紹介したい場所。 それは「キッチン」!私の大好きな場所です。 結婚を機にこの家に引っ越してきた私たち。 一人暮らしの時は食器棚は持っていなかったし、キッチンも対面キッチンではなかったので、今までそこまでこだわってキッチンのインテリア…

初めまして。

初めまして石川と申します。 私の暮らしのあれこれということで、日々の暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどをのんびり記録していきたいと思っています。 現在好きが高じて整理収納アドバイザー1級の資格を勉強中。 昔から食べることや作ることが大好…