Kurashi arekore

暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどなにげない日々のあれこれを綴っていきたいです。

我が家で一番好きな場所「キッチン」その1

f:id:lanicai:20170530151421j:plain

一番最初に紹介したい場所。

それは「キッチン」!私の大好きな場所です。

 

 

結婚を機にこの家に引っ越してきた私たち。

一人暮らしの時は食器棚は持っていなかったし、キッチンも対面キッチンではなかったので、今までそこまでこだわってキッチンのインテリアを考えたことがなかったんです。

 

が、新居は対面キッチン!

 

食器や調理家電も増えたので早急に食器棚を買わなくちゃ!

ということになりました。

 

 

■ 食器棚を買うときに考えたこと。

f:id:lanicai:20170530151344j:plain

 食器棚を買うときに考えたこと、それは

  1. 防災を考えて腰高のものを
  2. お気に入りの家具を置きたい
  3. ゴミ箱はどうする?

 

ということでした。

1.が一番気にしていた点。

実は。。私、地震がものすごく怖いのです。。

なので我が家には私の身長よりも背の高い家具は冷蔵庫以外ありません。

 

もちろん腰高のものでも地震時は転倒の可能性はありますし、高さのある家具でもしっかり対策をすれば良いのですが!

 

 しかし防災以外にも背の低い家具を選ぶメリットがあります。

それは、部屋に圧迫感が出ないということ。

さらにカウンターの役目も果たしてくれるということ!

 

私のキッチンでは購入した棚の上に、棚よりも横幅の広い木の板を置いています。

そうすることで冷蔵庫と食器棚の間全てをカウンターとして使えるので、広々カウンターとして大活躍してくれています。

 

木の板はホームセンターでぴったりのサイズに切ってもらい、ミルクペイントで塗装しました。

 調理家電類もここに置いていますし、調理の盛り付け時にも活躍してくれる、なくてはならない頼もしいスペースです。

 

 

 

 

--------------

 

 

少し長くなってしまいそうなので、2.以降のお話はまた次回にさせていただこうかと思います。

 

初ブログ、初の記事でお見苦しいところも多々あったと思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

ぜひ次回以降の記事ものぞきに来てくださると嬉しいです。

ご訪問ありがとうございました。

 

f:id:lanicai:20170530151411j:plain