Kurashi arekore

暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどなにげない日々のあれこれを綴っていきたいです。

キッチン収納⑦お米コーナー

こんばんは。石川です!

 

数日空いてしまいましたが、前回記事に引き続きキッチンについて書いていきたいと思います^^

 

今日はまず初めに・・・

キッチン収納の全体図です

f:id:lanicai:20180720195147j:plain

もっと早くにこの画像を載せて置いたほうがわかりやすかったですね^^;すみません。

画像の番号が記事タイトルの番号と同じ場所です!

分かりにくかったらごめんなさい〜うまく写真撮れなかった><

奥上部から徐々に手前に〜の順で紹介しています。

 

 

今日は⑦お米コーナー

f:id:lanicai:20180720195218j:plain

収納しているのはこんな感じです。

ここは米びつや雑穀などお米に関するものを主に置いています。

この収納の上がカウンターになっていて、そこにおかまをおいてお米を入れるのでこの位置に米びつを収めています。

 

使う場所のすぐ近くに収納!はもちろん、これを使うときにはどんな動きをするかな〜?も考慮して収納する位置を決めると良いと思います^^

アクション数(動きの数)が少ないほど家事の時短に繋がります。

※この米びつの場合、収納引き出しを開けるで1アクション、米びつの蓋を取るで2アクション、3アクション目にはもうお米を入れることができます^^体の向きや立ち位置も変えることなくスムーズに作業することができます。

 

どの収納でも使う(戻す)までのアクション数が多いと中に入っているものを使わなくなってしまったり、物を戻すのがおっくうになり物が出しっぱなしにしてしまったり・・なんてことになりがちです><

 

そして今定位置が決まっているものでも、今のこの物の位置って本当にここでいいのかな?実はこっちの方が使いやすくない?の定期点検もすると良いと思います^^私も半年や一年に1度ほど見直すようにしています!

お子さんのいるお家だとお子さんの成長に合わせて見直すと良いタイミングかもですね^^

 

 

-----------------

それでは今日はこの辺で。

明日は⑧サランラップコーナーをご紹介できればと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 ブログランキングに登録してみました。

よろしければぽちっと応援のほどよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村