Kurashi arekore

暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどなにげない日々のあれこれを綴っていきたいです。

我が家で一番好きな場所「キッチン」その3

f:id:lanicai:20170601155811j:plain

こんばんは石川です。

先日より書いている「キッチン」について。今日で一区切りです。

 

私が食器棚を買うときに考えたこと。

  1. 防災を考えて腰高のものを(その1で詳しく書いています)
  2. お気に入りの家具を置きたい(その2で詳しく書いています)
  3. ゴミ箱はどうする?

 

今日はこの3.のお話を。

 

■ キッチンに欠かせないもの、それは「ゴミ箱」

f:id:lanicai:20170530151421j:plain

 

インターネットで家具を探したところ、最終的に2つの家具でものすごく悩みました。

一つ目は購入に至った、和製アンティークの引き出し。(写真に写っているものです)

もう一つは、北欧アンティークの開き戸+引き出しのもの。

 

どちらもすごく可愛くて、悩みに悩みました。

 

食器棚として使うなら開き戸もある方が使いやすいかな?

部屋の雰囲気に合うのはどっちだろう。

価格は?

 

など悶々と悩む日々。

 

そしてここで浮上したのが「ゴミ箱どうする問題」です。


和製アンティークは横幅はそんなに広くない。つまり収納量が少ない!

しかし!冷蔵庫との間のスペースに無印良品の30ℓ用ゴミ箱がぴったり2つ収まる絶妙なサイズ!

北欧アンティークは横幅が壁から冷蔵庫までのサイズにぴったり!。収納量も抜群!

けどゴミ箱はどこの置く?コンロ側の壁に並べる?

 

という感じでとても悩みました。

 

最終的な決めてとしては、

  • ゴミ箱をよく使うのはシンク周りでの作業の時。コンロ側にゴミ箱があっては使いにくい。
  • 我が家はLDKにゴミ箱を置いていません。リビングやダイニングで出たゴミはキッチンまで捨てに行きます。なので、例え2歩でもリビングダイニングに近い方がゴミを捨てやすい。

ということで多少コンパクトで収納量が少なくても、和製アンティークの方を買うことにしました!

 

結果、とても使いやすいキッチンになりストレスなく料理ができて大満足です。

家具を選ぶのにも動線計画ってものすごく大切なんだあ。としみじみ思ったのでした。

 

ちなみに無印良品のゴミ箱には別売りのキャスターを取り付けています。

掃除の時に簡単に引き出せてとても便利です!

 

 

 

www.rafuju.jp

和製アンティークの棚はこちらで購入しました。

圧倒的な品数で見ているだけでとても楽しいです。商品購入から配送までとてもスムーズに丁寧に対応してくださる信頼できるショップさんです。

 

  

f:id:lanicai:20170601173455j:plain

 

3日にわたる取りとめもない収納棚の話をお読み頂きありがとうございました。


次は食器の収納仕方なども記事にしたいな、と思っています!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。またのぞきに来てくださると嬉しいです!