Kurashi arekore

暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどなにげない日々のあれこれを綴っていきたいです。

我が家で一番好きな場所「キッチン」その2

f:id:lanicai:20170530151356j:plain

こんばんは石川です。

 

今日は昨日の記事の続きを書いていきたいと思います。

 

昨日の記事では、

食器棚を買うときに考えたこと。

  1. 防災を考えて腰高のものを(昨日の記事に詳しく書いています)
  2. お気に入りの家具を置きたい
  3. ゴミ箱はどうする?

と書きました。

 

今日は2.お気に入りの家具を置きたい について。

 

 

■ ”食器棚”は買わない!

f:id:lanicai:20170531143733j:plain

 

既存の食器棚。すごく機能的で使いやすいと思います。

調理家電を置くスペースがしっかり考えられていたり、家電に応じてコンセントの差込口が複数付いているものも!

ものすごく使いやすい。さらに割とお安く買えるお店も。。

と、当初は”食器棚”を買う予定でいました。

 

しかし、なかなか気に入ったデザイン、ちょうどいいサイズの物が見つからない。

たくさんの商品を見比べて、サイズを確認したり、悩みに悩んだ結果。。

 

”食器棚”を買うのをやめよう!!

 

という結論に行き着きました!

 

”食器棚”として設計されているものじゃなくても、多少使い勝手がイマイチでも、心底気にいる家具を置こう!そしてそこに食器を入れればいいや!と。

そしてもし、この先また引っ越すことがあって、そこのキッチンのサイズには合わない。置けない。なんてことになっても別の部屋で別の使い方をしてあげよう。なんたってお気に入りだから!

と思ったのでした。

 

 

そして手始めに、都内屈指の(と聞く!)おしゃれインテリアの町、中目黒に行ってみました。

が、なかなか予算内で気に入ったデザインの家具が見つからずトボトボ帰宅。。

(ただものすごくおしゃれなショップがたくさんあって、見ているだけでもとても楽しい町でした。また行きたいなあ。)

 

次にインターネットで探して見ることに!

結果、ネット販売をしているアンティークショップにて家具を購入に至ったのですが、今はネット販売のアンティークショップがたくさんあるんですね。

迷ってしまうほどのショップ数、そして家具の数に驚きました。

 

和物に力を入れているアンティークショップや北欧家具専門のお店など、たくさんのショップの中からお気に入りを見つけては、サイズを確認したり、キッチンに置いた時のイメージを膨らませたりしました。

 

 

3.ゴミ箱はどうする? 問題はまた明日書きたいと思います。

ゴミ箱問題、を含んだ家具サイズ問題。

お気に入りの家具を選ぶのも大切ですが、やはり使い勝手も大切ですもんね。

 

f:id:lanicai:20170531153740j:plain

 

拙い文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

よろしければまた覗きにきてくださると嬉しいです。