Kurashi arekore

暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどなにげない日々のあれこれを綴っていきたいです。

丸池様の永泉寺

こんにちは石川です。

 

先週末から実家のある東北に来ています。

 

f:id:lanicai:20170711120934j:plain

週末を利用して「丸池様」という場所に行って来ました。

こちら先日発売した、雑誌&Premiumで紹介されたそうで、田舎らしからぬ人の多さで大変賑わっていました!

今でこそ賑わっている場所ですが、元々は地元の方にもあまり知られていない場所だったそうです。(実際私も近くまでは何度も来たことがありましたが知りませんでした。)


 

丸池様は100%湧水で出来た湖だそう。

条件が良いと透明度がものすごいらしく、湖に沈む倒木がはっきり見えるそうです。

 

私が行った時は、湖面の景色の反射率が凄かった・・!

鏡のように周りの景色を映し出し、さらに光の加減で湖がエメラルドグリーンに見えました!

 

ひんやりした空気、神秘的すぎる風景・・・圧倒されるほど厳かな場所でした。

どうやらパワースポットでもあるらしいので、家族の健康と安全をお願いして来ました。

 

f:id:lanicai:20170711123223j:plain



 

丸池様から少し足を伸ばして「永泉寺」にも行って来ました。

f:id:lanicai:20170711132417j:plain

こちらは石段の苔が素晴らしかったです。まるで緑の絨毯をひいたよう!

門の朱色とのコントラストがとても美しかったです。



たくさんの緑の中でリフレッシュできた週末でした。東北にお越しの際は是非行ってみてくださいね。