Kurashi arekore

暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどなにげない日々のあれこれを綴っていきたいです。

味噌試食!

こんばんは。石川です。

今日は3月に仕込んだ味噌の天地返しを・・と思ったのですが、

調べてみると何やら家庭用の味噌作りの規模では天地返しが要らないとのこと・・。

 

 

その情報を信じて、今日は味噌の確認だけしてみることにしました。

f:id:lanicai:20170703180303j:plain

初めての味噌作り。

「天地返しの時、味噌のふたを開けてカビだらけでもびっくりしないようにね・・」

と味噌仕込みの先輩たちに聞いていたのでドキドキしながら開封・・・!

 

結果!白カビは少しだけ生えていましたが青カビなどは生えておらずホッとしました。

 

白カビだけ取り除いて今日は終了〜。あと少し寝かせます。

 

味見用に少しだけ試食しましたが、ちゃんと味噌になってる!

感動しました。

初めて茗荷に味噌をつけて食べてみましたが、これが美味しい!

噛み切る時の茗荷の歯ごたえも楽しく、茗荷の苦味を味噌がまろやかにしてくれてとても食べやすかったです。

 

次に試食するときには味噌のコクや旨味がアップしているのでしょうか?

出来上がりが楽しみです。

 

 

味噌のキットは楽天で購入しました。我が家は二人暮らしなので様子見で2キロ仕込んでみました。

item.rakuten.co.jp

 

保存容器は野田琺瑯のラウンドストッカー21cmを使用。

2キロ仕込んで1/3ほど埋まりました。5キロくらいまではこの容量で仕込めそうです。

item.rakuten.co.jp

 

 

それでは今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。