Kurashi arekore

暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどなにげない日々のあれこれを綴っていきたいです。

アクセサリー収納について

こんにちは石川です。

前記事から少し間が空いてしまいましたが、その間に整理収納アドバイザー1級の一次試験の合格発表がありました。結果、無事合格!ほっとしました。

 

1ヶ月後には二次試験も控えているのでもう一踏ん張り、頑張ります!

 

 

そして今日は我が家のアクセサリーに収納について。

f:id:lanicai:20170804183447j:plain

 

我が家のアクセサリーはアンティークの引き出しの中に無印良品のアクセサリー収納を置いて収納しています。

(このアンテークの引き出しはヤフオクで購入し、自分でお直ししました。我が家にはいくつかそういう家具があるので、いつかまとめて記事にしたいです!)

 

実はアクセサリー収納に関してはずっと悩みの種でして・・最近ようやくこの形に落ち着きました。

今までは蓋のついた小物入れにジャンルごとに分けて収納していたのですが、昨年祖母の生前贈与?形見分け?ということでいくつかアクセサリーを譲り受け、いよいよきれいに収納ができなくなったのでした。

 

この棚の中に収まるアクセサリー収納を探した結果、無印さんに決定!

こんなに指輪のスペース要らないなーとか、

ブレスレットのスペースもう少し欲しいなーとか、少しだけ思うところはありますが(これは個人の持ち物の量の違いですからしょうがないですが!)、

価格帯、素材感、デザインなどはとても満足しています。これからも長くお世話になりそうなアイテムです。

 

 

 

f:id:lanicai:20170804184725j:plain

普段よくつける結婚指輪、婚約指輪はリビングカウンター上の小物置きスペースに置いてあります。

我が家は日常生活では結婚指輪はつけないので、無くさないよう、汚れないように蓋つきの入れ物に入れています。

 

 

カウンター上のこのスペースは、鍵やメガネなど毎日使うものの置き場所にしています。

プレートなど、ここに『置いてね!』なスペースを作ってあげると、我が旦那さんのようにお掃除が得意で無い人でもきちんとスペース内に置いてくれるようになりますよ!

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

またお越しいただけると嬉しいです。